令和7年9月より、税務調査の「オンライン調査」が段階的に導入され、税務調査のデジタル化が本格的に始まります。
法人・個人問わず、全税目・納税者が対象となるため、従来の調査現場を大きく転換させる重要な動きといえるでしょう。
◆オンライン調査のイメージ
「オンライン調査」については、主に以下の3つの項目に分けられます。
①連絡手段
事前通知後の調査官との連絡にインターネットメールを活用
②面談
Microsoft TeamsによるWeb会議システムを用いた質疑応答の実施
③データの共有
インターネットメールや国税庁指定のオンラインストレージサービス(PrimeDrive)を通じて、大容量の帳簿書類などのデータを受け渡し
なお、税務調査の事前通知については、従来通り電話で行われます。
▼詳しくは以下PDFをご覧ください
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